2018年11月

2018年11月19日

11月11日(日)

母の家の植物に水やりをしに行くと、色々郵便物が届いていました。
母が楽しめそうな演歌歌手のCDコレクションのチラシもあったので、それを持って娘と病院へ行ってきました。

病院には随分慣れたようで、友達も何人か出来たようでした。

私たちが居る間、同じお婆ちゃんが3回、母の病室にふらりと入ってきました。
どうやら自分の部屋が分からないみたいで、色んな人の部屋に入ってくるんだそうです。
母は「あのオバチャン、すっごくボケてるの。ああはなりたくないわ~」と言っていました

そんな母ですが、その日は「自分の家を思い出せない」と言っていました。
家の特徴、玄関入ってからの部屋の間取りや家具等を教えましたが「全然思い出せない」との事でした。

✽✽✽・・・✽✽✽・・・✽✽✽・・・✽✽✽

いつの話か分かりませんが、MRI検査をしたようでした。
ガンガン音がする狭い所に長い間入っていたと言っていたので、恐らくMRI検査の事でしょう。
また近いうち、病院から説明があると思います。





11月18日(日)

関東地方に住む妹のヒロから、母宛の荷物が届きました。
前日に母から「シャンプーとブラシを持ってきて欲しい」とメールが来ていたので、ヒロからの荷物と依頼の物を持って、まずは母の家の水やりを済ませ、娘と二人で病院へ行ってきました。

ヒロからの荷物は「大人のぬり絵」でした。
他にも色鉛筆と鉛筆削り、のど飴とハンカチタオルと手紙が入っていました。

手紙はヒロと三人の子供達からのものでした。
母はその手紙を泣きながら読んでいました。

ぬり絵は3冊もあるので「忙しくなるぞ~」と、嬉しそうにしていました


来週の日曜日(25日)は、気分転換に外出をさせる事にしました。
10時から17時まで外出許可願を出しました。
午前中、ちょっとした用事を済ませ、あとは母の家でゆっくりお喋りしながら過ごそうと思っています。
先週「自分の家を思い出せない」と言っていましたが、きっと見れば思い出すと思います。


2018年11月10日

母が入院して昨日で一週間が過ぎました。

11月5日の月曜日、仕事中に携帯電話が鳴りました。
見ると母が入院しているD病院からです。

仕事中は電話には出ないのですが、何事かあったのかと思い慌てて出ると、5年以内に肺炎球菌予防接種を受けていないかの確認でした。
病院に、入院期間にインフルエンザと肺炎球菌の予防接種をして欲しいと、お願いしていたのでした。
母の緊急事態ではなくて良かったです

かかりつけ医に電話して確認すると、していないとの事だったので、D病院にその事を伝えると「今日(5日)はインフルエンザの予防接種をしたので、次の機会に接種します」との事でした。



6日(火)、母から「洗濯をしたいから洗剤を買ってきて欲しい」とメールが来ました。

洗剤は入院した日に買って、棚の中に入れていたはずだと思い返信しましたが、その後母からの反応がありません。

仕事帰り、母の病院へ寄ってみると、母は食堂で週刊誌を読んでいました。
洗剤の事を聞くとまだ探していないと言うので、一緒に部屋に行き探してみました。
しかし入れておいたはずの洗剤がありません。
ちゃんと記名もしておいたのに・・・

病院ではよく物が無くなるらしいので(盗難とかではなく、自分の物も他人の物も分からなくなり、持って行ってしまうらしい)看護師さんに確認しようと思ったのですが、ちょうど食事補助の最中で忙しそうだったので、看護師さん宛に手紙を書いて母に託し帰ってきました。

家に帰りこの出来事を娘に話すと「洗剤は看護師さんに預けたじゃん。洗剤を飲んでしまう患者さんがいるから、洗剤は全部こちらで預かりますって言ってたじゃん」と言われ、ようやく思い出しました。
娘に言われるまで、まったく忘れていました

思わず「若年性認知症」を検索してしまいました


2018年11月02日

今朝母を迎えに行った時に財布の中身を確認すると、1,500円なくなっていました

昨日私が母の家を出たのが19時ごろ。
今朝迎えに行ったのが8時半ごろ。

その間に何にお金を使ったのか、母は当然覚えていません
ん~・・・本当に不思議です。

母の財布が異次元空間と繋がっているのかも知れません(笑)


先日受診したD病院へ、本日母を入院させてきました。
今日は娘もいたので、荷物持ちの手伝いをしてもらいました。

午前中、医師の診察の後、看護師さんから入院についての様々な説明を受け、部屋へ案内されました。
母の部屋は4人部屋。
同じ年代くらいの方ばかりでした。

荷物を片付けていると看護師さんが来られ、身長と体重を測りたいのでと母を連れて行きました。
娘と二人、部屋で待っていましたが、なかなか戻ってきません。
心配になり娘が様子を見に行くと、何と食堂でお昼ご飯を食べていました(笑)

母に、足りなかった荷物を取りに帰ってくると伝え、私たちは一旦帰りました。


お昼は娘とランチへ♪
頑張った自分へのご褒美に、ちょっと贅沢しちゃいました〜
IMG_1683
FullSizeRender


ランチのあと足りなかった物を母の家に取りに行ったり、買いに行ったりして再び病院へ。

病棟に着くと、母は食堂で皆さんと一緒にテレビを見ていました。
母に声を掛けると、キョトンとした顔をして「どうしたの?仕事は休みなの?」と聞いてきました。

母を連れ部屋に戻り色々話をしていると、ちょっと妙な事を言うので「どのくらいココに居ると思う?」と尋ねてみたら「4~5日じゃないと思うから・・・2~3日?」と言うではありませんか。
今日の午前中入院した事、まだ半日も経っていない事を伝えましたが、母はもう随分ココに居るような気がすると言い、驚いていました。

きっと、慣れない場所で時間が長く感じたのでしょう。
楽しい時間はあっという間ですが、苦痛に感じる時間はとてつもなく長く感じるものです。

一日があっという間に過ぎるくらい楽しい時間になるよう、祈るだけです。


2018年11月01日

今日、いつものように母の家に行くと「母ちゃん日記」に何やら書いてありました。
どうやら今日は次兄シンちゃん夫婦が来たようで、お金と薬のチェックまでしてくれていました。

シンちゃんが刺身を持ってきてくれたと嬉しそうに話してくれましたが、お礼のメールをしたかどうか気にしていました。

携帯電話を見てみると、5分おきくらいに3回お礼のメールをしていました。
「3回送ってるよ~」と教えてあげると、母ちゃんビックリ(笑)

シンちゃんが来てくれた事と久しぶりに刺身を食べた事が、よっぽど嬉しかったんでしょう



さて、明日から入院です。
認知症が改善されるのは難しいかも知れませんが、せめて進行を遅らせたり止められたりできれば良いのですが・・・



ギャラリー
  • 父の13回忌
  • 父の13回忌
  • 母の日
  • 勢いを増す新型コロナウィルス
  • コロナショック
  • 新型コロナウィルスの影響
  • 成人式
  • お正月
  • お正月
  • ライブドアブログ